[JS]Canvasを使って本のページめくりを実装するチュートリアル


20110206-02

本のページをめくるエフェクトを実装したい。
そんな方におすすめなのがCanvasを使用した本のページめくりの実装方法を記載した「Case Study: Page Flip Effect from 20thingsilearned.com」という記事のご紹介。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

このHTML5RocksというサイトはGoogleが作成したサイトで、
HTML5に関する文書やチュートリアル、APIの使い方をまとめたサイトです。

記事を書いている方もGoogleの中の人のようで非常に勉強になります。

動作デモ

ページめくりの動作は
ドラッグする事でめくる動作と、クリックでページがふわふわ舞う動きの2パターンがありました。
実際の動作はこちらから見てみてください。
HTMLは非常に単純に出来ており、sectionタグに各ページの本文を記載しているだけのようです。
JavaScriptは本のサイズ取得からアニメーションの方法まで若干ボリュームがありました。
本をモチーフにしたコンテンツは非常に多いと思いますので、メモ的にエントリー。

ソースコードは記事の最後でダウンロード可能です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly