iOS/Androidで動作するHTML5のゲームフレームワーク「LimeJS」


20110206-01

HTML5で使えるゲームフレームワークを探している。
そんな方におすすめなのが「LimeJS」です。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

従来はブラウザゲームと言えばFlashが主流でしたが、iPhoneやiPadの登場でプラグインを使用しない作り方が求められてきています。
その中で今一番注目を集めているのはやはりHTML5では無いでしょうか。

LimeJSの目標はユーザーがFlashで出来ているのかHTML5で作られたのかを意識しないような操作性を求めているとの事です。

実際にデモを体験してみるとわかるのですが、かなり直感的に操作できるようになっています。

動作ブラウザはHTML5が動作するものとの事で、
Chrome、Safari、Firefox、Operaで動作するようになっています。
もちろん、iPhone、iPadやAndroidでも動作します。

IEだけはまだサポートされていないようですね。

ソースコードはGithubから自由にダウンロードできるようになっていますが、
セットアップにはpythonが必要なようです。

ゲーム開発者の方は覚えておいて良いかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly