Gmailをもっと便利に使えるGoogle Chrome拡張機能いろいろ


Google ChromeでGmailを使う際に便利な拡張が無いかと思って探してたので情報をシェアします。

すでに知ってるものもあるかもしれませんが、備忘録的に残しておきます。

詳しくは以下

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

OmniMail

20110531 01

アドレスバーから、メールの作成が出来るChrome拡張機能。
Gmailをブラウザで使っている方は重宝しそうです。

20110531 02

↑アドレスバーに「mail」と「Tab」を続けて入力すると、拡張機能が待機状態になります。

その状態でメールアドレスを入力してEnterを押すと、メールの新規作成画面が開くように。

Google Contactを使用している方は最初の何文字かを記入すれば、サジェストでアドレスを表示してくれます。

Mailto:Gmail

20110531 03

mailtoをクリックした時にGmailが新しいウインドウで開くようになります。

Send from Gmail

20110531 09

今開いているサイトのタイトルとURLをGmailで送る時に使える便利拡張です。
後で読むサイトをメールで管理したい場合に使えますね。

AdBlock

20110531 05

Gmailの広告を非表示にする拡張機能。

Better Gmail

20110531 06

添付ファイルのアイコンを拡張子によって切り替えたり、必要のない広告やチャット、招待、フッタを非表示にしてくれます。

その他にも選択行のハイライトやmailtoリンクのクリックによるGMAILの起動など、様々な便利機能が追加できるようになります。おすすめ。

Google Mail Checker

20110531 07

Google Mail の受信トレイにある未読のメール数を表示します。

新着メールのデスクトップ通知

他にも標準機能ですが、新着メールのデスクトップ通知が可能になっているようです。

20110531 08

設定方法は、Gmailの設定画面からデスクトップ通知をオンにするだけです。GmailとChromeをよく使う方はいかがでしょうか。
こういった便利な機能を作成してくれた作者様に感謝感謝!

他にもGmail Labsには便利機能がいっぱい隠されています。

ちょっと変わったアイデアを試してみたい方はどうぞ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly