FirefoxでJavaScriptをデバッグできるアドオン「Venkman」


venkman
VenkmanはFirefoxのために作られたJavaScriptのデバッガです。
ブレークポイント管理、コールスタック監視、変数/オブジェクト監視などができるため開発者にとっては強力なツールになりそうです。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

ダウンロードはMozilla addonsからダウンロード可能です。

使い方

javascript_debugger

使い方ですが、まずはデバッガを起動します。
[ツール] > [JavaScript Debugger] を選択して起動します 。

ウインドウ右下にあるコンソールからコマンドを実行します。

コマンドは以下のような形式になります。

/break [デバッグしたいファイル名] [行番号]

例)
/break jQeuery 10

このコマンドではJavaScriptを指定位置で停止させる事ができ、変数の内容などを取得する事が可能になっています。

Mozillaのサイトにて詳しい使い方も載っているのであわせてご覧下さいい。

ただ、Firefox1.5と2.0で使用する場合にはバグがあるそうです。
一度アドオンのウインドウを閉じた後に再度開けないとの事。これはFirefox側の問題だそうです。

JavaScriptの制作に関わっている方は、導入してみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly