「ローマ字入力」と「かな入力」を切り替える方法


パソコンで日本語の文字入力する方法は
ローマ字入力」と「かな入力」の2通りがあります。

私の周りでは、一般的にはローマ字入力を使う方が多く、年配の方がかな入力を使っている事が多かったです。

そのため、かな入力とはITに弱い人が使う物、と言うイメージがずっとありました。しかし、最近ブログ更新をするようになってからかな入力の方が早く文字を打てるのでは無いか?と考えるようになりました。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

日本語特有の問題なのですが、
ローマ字入力だと、1文字入力するのに2つのキータイプが必要です。

これが、かな入力だと1文字1キータイプで良いのです。

今まで同じ事をするのに2倍の労力を使っており、しかも頭の中で

日本語をローマ字に変換してから、日本語で読む

と言う作業をしています。

これはハッキリ言って無駄では無いか?と思い、本日からカナ入力の練習をしてみます。

かな入力のタイピング練習のオススメサイトはこちら

http://www.e-typing.ne.jp/kana/

20160222-01

 

変更の仕方

Altキーを押しながら、[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーを押すと変更可能です。

 

このブログで実験して、また報告したいと思います!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly