Adobe Photoshop,Elements,Lightroomの違いは何?
写真編集ソフトと言えば、Adobe社のPhotoshopが非常に有名かと思いますが、
Photoshopもいくつか製品があり、プロユース、ライトユーザー、プロの写真家、デジタル一眼レフユーザー向けなど様々な製品が出ております。
本日はそれぞれ何が違うの?と聞かれたので情報をブログでもシェア。
Photoshop
高度な編集機能を備えた画像編集ソフトウェアであり、いわずとしれたプロユースのソフト。
3D 画像を編集したり、写真のようなぼかし効果が加えたり、PSD、PDF、JPEG など、多彩な形式の画像ファイルへの書き出しに対応しています。
すごい使い方はPhotoshopVIPさんのブログが大変参考になります。
これからPhotoshopを始めるひとから、長く扱っているベテランのひとまで、新しいデザインテクニックを学ぶことができる、新作Photoshopチュートリアルをまとめました。
Photoshop Elements
Photoshopの簡易版。
写真の整理、編集から公開までを行うことができる初心者にも扱いやすい画像編集ソフトです。ただし、Photoshopとは操作画面が全く違うので注意です。
Photoshop Elementsの新機能など紹介しているサイトはこちらに詳しくのっています
Elements ブログ
Photoshop Lightroom
大量の画像を扱うユーザ向けソフトです。
RAW画像を無劣化で編集できるので、大量の高解像度データを使う方にオススメ
studio9さんのブログにて、Lightroomの機能は分かり易く説明されています。
写真は撮るだけでなく、撮った後の編集(現像)も非常に大事です。極端なことを言えば、1枚の写真を完成させるには撮影5割、現像5割と考えてもいいくらい。今回は私が愛用している統合RAW現像ソフトのAdobe Lightroomの凄いところを10個紹介してみようと思います。
Lightroomはモバイルデバイスにも対応しており、スマートフォントとPCで写真を共有する事も可能になっています。
今日から始めるLightroomモバイルアプリ
機能の比較
細かな機能の違いは、Adobeの公式サイトに機能比較一覧表がありますので、こちらもぜひ見てみてください
Photoshop、Photoshop Elements、Photoshop Lightroom の違いについて
ADOBE CREATIVE CLOUDフォトグラフィプラン
ADOBE CREATIVE CLOUDフォトグラフィプランであれば、月980円でLightroomとPhotoshopが利用できるのでオススメですよ
ADOBE CREATIVE CLOUDフォトグラフィプラン
以上、Photoshop,Elements,Lightroomの違いに関してでした。
最新情報をお届けします