[JS]CSVを読み込んでJSONに変換してくれるライブラリ「csonv.js」


20110713 04

ajaxを使用してデータベースの情報を表示する仕組みは一般的になってきたと言ってもいいと思いますが、
そこまで手をかけたくない小規模の案件も多いですよね。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

そんな時に使えそうなのが、CSVをJSONに変換してくれるJavaScriptライブラリ「csonv.js」です。

CSVデータさえアップロードしてもらえば、常に最新の情報を表示する事ができるようになりますよ。

CSVの形式

CSVの作り方には制約があり、最初の行はキー名にする必要があるようです。
データは2行目以降でなければいけないようですね。

文字列の中に,(カンマ)を使いたい場合には、;(セミコロン)区切りでもOKなようです。

使い方

使い方はいたって簡単でCSVのパスを指定するだけです。

var members = Csonv.fetch("path/to/csv/family.csv");
var result    = JSON.stringify(members, null, 2);
alert(result);

↑これでJSON文字列が取得できるようになります。

プログラムの知識も殆ど必要なくできるので、ちょっとしたときに活躍してくれそうですね。

詳細&ダウンロードは下のリンクからどうぞ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly