インタラクティブに見たままデザイン変更可能なCMSいろいろ


インタラクティブに見たままデザイン変更可能なCMSを調べる必要があったので、ブログでもシェア。

サイトの作成がウェブ上で完結して、出来るだけ直感的な操作が出来るCMSを集めました。
使ってみた感想として、見たままに編集できるのって楽しいなって思いました。

サーバーインストール型からASP型、Webサービス型までいろいろあります。
共通点としては、全てのサイトがコンテンツの追加にドラッグ&ドロップを使ってた所ですね。

デザインは出来るけどHTMLやCSSはよく分からいという方、もっと簡単にページの追加やデザイン変更を行いたいと考えている方の参考になれば幸いです。

concreate5

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen


20110624 01

130万円で販売されていた商用ソフトウェアが、オープンソース化されています。

ホームページ上ですべてを直感的に編集できるようにというコンセプトで生まれた、画期的なオープンソースCMS。
コンクリートブロックを積み上げるようにサイトを制作して行けるようにというコンセプトの元に開発されているようです。

右クリックから編集や要素の追加、ドラッグ&ドロップでブロックの移動が行えます。

bingo!CMS

20110624 02

サーバーインストール型のCMS。
デザインについては、スキンを外部からいくつでも取り込むことができる。
また、サイトごとに必要な表示・システムを拡張機能として取り込むことも。

Orbs

20110624 03

ウェブサービス型。サブドメイン形式でサイトのURLが作成可能。

編集したいページの一部をクリックするだけで、すぐに編集モードに。
画像を追加したり、文字のスタイルを変えることも可能です。

デザイン編集モードにすると、Flashで自由にドラッグ&ドロップや回転させる事ができます。
これ、すごいです。

tsumiki2.0

20110624 04

制作会社向けのWebオーサリングツール。
ASP版とサーバーインストール版の2タイプありました。

サイト作成時にコンテンツを登録しておく事で、次回のサイト作成時に再利用する事ができます。
作りたいものを作りたい所だけ作れる、スムーズな作業環境を提供してくれます。

以上。インタラクティブに見たままデザイン変更可能なCMSいろいろでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly