紛失したAndroid/Mac/PCを見つけるオープンソースの盗難防止ソフトウェア「Prey」


20110109-01

Prey」はAndoroid/Mac/PCの位置情報を取得するオープンソースの盗難防止のソフトウェアです。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

携帯、ノートパソコン、タブレッドなど様々なデバイスを持ち歩いていると、
紛失したり盗難に会う可能性もありますよね。
そんな緊急時に助けてくれる頼れるソフトウェアをご紹介します。

強力なセキュリティ機能

ちょっと凄すぎる機能が満載なのですが、順にご紹介していきます。

1.位置情報の取得

GPS機能と最寄りのWiFiホットスポットの位置を把握して場所を特定する事ができるようになります。

2.ウェブカメラを起動

ウェブカメラを起動させて周りの画像を取得する事もできるようになるようです。
(盗んだ犯人を見つける事ができるかも?!)

3.スクリーンショットの保存

アクティブなブラウザのスクリーンショットを保存します。
もしも盗んだ犯人がmixiやTwitterにログインした場合に、どのアカウントなのかを知る事ができます。

4.パスワードロック
指定のパスワードが入力されない限り、使用できなくするようにできます。

万が一の時に役立つかもしれないソフトウェアですね。

興味のある方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
http://preyproject.com/

iPhone用の場合は専用のアプリで

また、iPhoneの場合には、Apple製のFind My iPhoneというアプリがあり、端末の位置を取得する事ができるようになります。
こちらもまだ入れてない方は入れて置いた方が良さそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly