テキストエリアで入力候補を表示できるJavaScript「tx content assist」


tx content assist」はテキストエリアの中に入力候補を表示させる事ができるJavaScriptです。

Googleなどで使われるサジェスト機能は便利なのですが、1行テキストの場合にしか使えていませんでした。
これをテキストエリアでも使えるようにしているので、かなり便利機能になりそうです。

試してみた所、日本語でも変換候補を表示できました。
(※ただし、単語の前にスペースが必要なようです)

20100619-01

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

デモ

使い方ですが、まずはライブラリのJSとCSSを読み込みます。

<script type="text/javascript" src="content-assist.js"></script>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="content-assist.css" media="all" />

次にサジェストで表示させたい単語とテキストエリアのIDを指定します。

var words = 'アイス,アリーナ,アリス'.split(',');
new BasicContentAssist(document.getElementById('input'), words, {visible_items: 5});

これだけで設定完了です。
こういったライブラリでユーザーの使い勝手を向上できれば嬉しいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly