頭がやわらかくなるクイズ


Q1
AはBである。
AはBではない。
上記の2文のAとBに矛盾や補足説明が極力少なくなるように語句を入れよ。
IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

A1
Aこの文章は
B一行目
Q2
ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。
彼は歯を磨くジェスチャーをして、店員にうまく伝えることができたので目的の歯ブラシを買えました。
次に、ある目の見えない人が、自分の目を隠すためにサングラスを買おうとしています。
さて彼はどんな風に表現をすればうまく店員に伝わると思いますか
A2

「サングラスを下さい」

Q3
今、看守と3人の賢い死刑囚がいる。
看守は死刑囚全員に赤の帽子を被せ、「今、みんなに赤か白の帽子をかぶせた。少なくともひとりは赤の帽子だ」と宣言した。
各死刑囚は、自分の帽子を見ることができないので、自分の帽子の色は分からないけれど、他人の帽子は見ることができる。

看守は「今から1時間に一回ずつベルを鳴らす。
ベルを鳴らしたら、自分の帽子の色を答えることができる。分からなければ答えなくてもいい。
答えた場合、自分の帽子の色を正しく答えられた場合は釈放、間違えた場合は即死刑にする。
各人はベルが鳴ったときに帽子の色を答える以外に発言してはいけないし、他の人と勝手に意思疎通してはいけない」と言った。

さて、自分の帽子の色が答えられる死刑囚は現れるだろうか。
理由もつけて答えよ。

A3
全員でれる。
自分以外に赤0人。一時間でクリア。他も次でクリア。
自分以外は赤一人。ソイツが一時間でクリアなら自分は白。クリアできないなら赤で次ぎクリア。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly

こちらもあわせてどうぞ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs691953/verygoodtown.com/public_html/blog.verygoodtown.com/wordpress/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found