WordPressにGoogle Analyticsを導入できるプラグイン「Ultimate Google Analytics」がすごい!


WordPressのアクセス解析にGoogle Analyticsを使用しているのですが、このUltimate Google Analyticsというプラグインを使用するとAnalyticsの設定を自動でする事が可能です。

プラグイン自体の設定はインストール後に、アカウントIDを登録するだけになっています。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

アカウントIDはトラッキングコードのソースの中のUA-*******-*の部分です!

_uacct = "UA-*******-*";

これで全てのページにGoogle Analyticsのログが埋め込まれます。

管理者でログイン中にはトラッキングしない

WordPressの管理者画面にログイン中の場合は、Analyticsのログを表示しません。プレビュー表示のカウント数などは含まれないため正確にトラッキングできますね。

外部リンクへのクリック、バナークリックを測定する

googleAnalytics
左のURLが外部URL、右のページビューがクリック数です。

サイト内に外部リンクがある場合にクリック数を自動でカウントしてくれます。
カウント数は「/outgoing/~」というURLで測定されるため、どのリンクがクリックされたかが一目でわかるようになっています。

デフォルトの設定でここまでしてくれるのがすごいですね。WordPressとGoogle Analyticsを使用している方はぜひ使ってみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly