Webサイトを作ったらやるべきこと


サイトを作成した後に、サイトマップの登録やチェック項目など個人的に必要だなと思ったのでまとめました。

以下の記事を参考にさせていただきました。

詳しくは以下

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

サイトマップを作成する

sitemap.xml
これは検索エンジンに更新を教えて巡回してもらうため、URLを正規化するために作成します。
WordPressなどのブログシステムを使用している場合、プラグインで対応できる場合があります。
私はGoogle XML Sitemaps というプラグインを使用しています。

サイトマップ1の仕組みについては以下のサイトが参考になります。

Googleウェブマスターツールにサイトを登録する

google sitemap
次に、Googleに「サイトが出来たからクロールしてね」と報告します。

同時に以下のこともウェブマスターツール上で行います。
・サイトマップの登録
・URLのwwwあり、なしの統一

Yahoo!サイトエクスプローラーにサイトを登録

yahooサイトエクスプローラー

サイト登録と同時にフィード(RSS)も登録します。

Bing Webmaster Centerにサイトを登録

Bing Webmaster Center

Bingにも登録します。こちらもサイトのURLとフィードを登録できます。

ディレクトリ型の検索エンジンに登録申請を行う

v7g_bor
ディレクトリ型に登録されるとSEO効果があるため申請を行います。
有料と無料があるため、ここでは無料のもののみを紹介します。

有料だとYahoo!ビジネスエクスプレスX-recommend(クロスレコメンド) Jエントリー SiteListなどになります。

アクセス解析の設定

analitics

アクセス解析用のタグを埋め込みます。
まだアクセス解析の設定をしていない場合は Google AnalyticsYahoo! アクセス解析 を使用すると良いと思います。

サーバー稼働状態の自動監視をする

livedoor data hotel
ライブドアのサーバ・ネットワーク監視サービスデータホテルパトロールを使用します。
サーバーが落ちた時にメールでお知らせをしてくれます。

既存の管理サイトからリンクを張る

自分の管理しているサイトがある場合はリンクを設定しましょう。
リンクはやはり多いほうがよいので。

以上です。
他に必要なものがあれば教えてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly