動画マーケティングで始めるオンライン講座


2017年も早くも1ヶ月が経ちましたね。

みなさまはいかがいかがお過ごしでしょうか?

私は今年は
自分と向き合う時間をつくっています。

仕事をしているとどうしても目先の事で忙しくなり、
じっくり考える時間が出来なくなってしまいます。

出来る限り効率的に、
かつファン作りや集客もしっかりやっていきたい物です。

さて、本日はセミナー講師をしたい方やすでにされている方や、
これから集客を始めていきたいと思っている方におすすめの
動作マーケティングについてのお話をしたいと思います。

「動画で自分の価値や情報を伝える」という選択肢があると
影響力を及ぼせる範囲が、非常に広がります。

例えばですが、地方に住んでいて、パン教室のお仕事にされている方が、
「自宅で出来るパン作り動画講座」を作れば、
全国のパン作りをしたい方に情報を届ける事が出来るようになります。

なかなか集客ができる都会に出ていけない方も
自宅や近隣で活動する事が多い方も
「距離」と「時間」と言う制約を外すことができるのです。

動画講座を作ることで、
参加メンバーのフォローに回る事が出来、手厚く対応する事が可能にもなります。

動画講座のメリットを以下にまとめてみました。

全国どこにいても受講可能

やはり地域が遠いとハードルがどうしても高くなります。

遠くにいる人にも、自分の言葉で情報を伝えられるメリットがあります。

セミナーに通うための、交通費・宿泊費が不要

通常遠方から参加する場合は、移動のための電車・新幹線や飛行機代がかかりますし
懇親会などもある場合だと宿泊をしないと帰りの便が無い事も多いです。

私自身も半年以上、毎月飛行機で通った経験があるので
この辺の費用は結構痛いです。

動画は何度でも見ることができます

一度聞いただけでは実践出来ない事も多々あります。(自分の場合はですが・・)
何度も繰り返し聞ける事で、自分の中の腑に落とす事が可能です。

一緒に頑張れる仲間と出会えます

動画コンテンツにコメントが書き込めると、その中で交流が生まれてきます。
コミュニティが生まれれば、自然と人は集まってきます。

これから動画講座を始めたい方へ

Wixビデオを使用する事で簡単に動画のHDストリーム再生、有料配信、定期購入などが可能になります。
インストラクターの方の口座や料理教室のレッスン動画など、様々に活用が可能です。

wixビデオは、ホームページ作成サービスのWix.comが提供しているサービスです。

動画のアップロード方法

動画を直接アップロードも可能ですし YouTube、Vimeo、Facebook から追加も出来るようにになっています。

スマートフォン対応の動画プレーヤー

やはり今はスマートフォンからのアクセス対策が非常に重要です。
スマートフォンで見やすいコンテンツだと、何度もリピートして見れますね。

HD画質のストリーム配信

HD画質のため、画質が重要なコンテンツもしっかりと配信が可能です。

有料配信に対するコミッションは一切なし

通常、有料配信可能なサービスは、何パーセントかはプラットフォームに支払う必要があります。
しかし、Wixビデオをあればコミッションは一切無しとの事。
これは太っ腹ですね。

ライブストリーミングや 360 度動画にも対応

ライブストリーミング対応する事でリアルな今を共有できたり、
360動画にも対応する事で最先端の動画コンテンツ作りが可能です。

最後に

まだ動画コンテンツなんて自分には早い、
「動画コンテンツって言っても何のテーマでやろう…」
とお悩みになる方もいらっしゃると思います。

そんな時は自分の「好き」を載せたらいいなと思っています。

例えば、パン作りが好きで、それをやっていきたい場合。
本当に色々なテーマがあると思います。
例えば、子供と作るパン作り、とか
恋人、奥さん、旦那さんに作ってあげる、とか
お皿の選び方とか
保存の方法とか、
何が好きなのか?パン作りの中でも何に興味が向いているのか?は、
表現して、人に見せると、
どんどんはっきりしていきます。

そうして自分のカラーを出していった時に
この人のレシピを作ってみたいな、とか
この人の話を聞きたいな、って
どんどん興味が沸いてくるんです。

パン作りにかぎらず、占いだったり、ファッションだったり、プログラミンだったり
なんでも同じです。

そして一つのテーマに絞れない場合は、
最初から絞らなくて良いです。

なんとなくぼんやり面白そう、やってみたいな、
これだったら出来そう、って思った事から
発信していって良いんです。

もっと、自分を表現して良いんです。

発信していきましょう。

こんなことみんな知ってるし〜

これくらいみんな分かってるだろ〜

って思っている事ほど、

実は他の人にとっては

へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

って感動する事があるんです。

ぜひ挑戦してみてくださいね

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly