MacのFirefoxが重い!超軽快になるカスタマイズ方法3つ


20121011 01

ブラウザはずっとChromeを使っていたのですが、
Mountain Lionにしてからクラッシュで使い物にならなくなりました。

何のブラウザが使いやすいかな・・と思って色々試してみましたが、結局Firefoxに戻りました。

しかし、重いですね。。。
これを解決するためのTipsを探したのでシェアします。

どなたかの参考になれば幸いです。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

1.about:configをいじる

Firefoxのアドレスバーに「about:config」と打ち込んでEnterを押すと、
設定画面に切り替わります。

設定画面から以下のように設定を変更してください。

network.http.proxy.pipelining→「true」
browser.cache.memory.enable→「true」
network.http.pipelining.maxrequests→「8」
network.http.pipelining→「true」

上記で設定した”browser.cache.memory.enable“上で右クリックをし、
新規作成をクリック→整数値を選択してください。

 「設定名を入力して下さい」と表示されるので
「browser.cache.memory.capacity」と入力。

整数値の入力はPCの搭載メモリーによって、下記のように入力して下さい。

1G:32768
2G:65536
4G:131072
8G:262144
16G:524288

2.Firefoxを高速化するアドオン

SQLiteOptimizer

FirefoxのデータベースであるSQLiteの最適化をしてくれるアドオン。
自動起動設定にしておけば、定期的に掃除をしてくれるようになります。

3.Macのメモリを解放

20121011 02

このアプリを起動すると、メニューバーに空きメモリを表示します。
メニューから「Free Memory」を実行する空きメモリを増やしてくれるソフトです。

FreeMemory

以上、MacのFirefoxが超軽快になるカスタマイズ方法3つでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly