ブラウザ情報を検出するライブラリ「Browser.php」


Browser.php」はphpから簡単にブラウザやOSの情報を検出できるPHPスクリプトです。

どのようなブラウザなのか、PCなのかモバイルなのか、モバイルならばiPhoneやiPadのアクセスなのかなどを知ることが出来ます。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

使用例

Firefoxのバージョン2以上を検出するコードは以下のようになります。

$browser = new Browser();
if( $browser->getBrowser() == Browser::BROWSER_FIREFOX && $browser->getVersion() >= 2 ) {
	echo 'FireFoxのバージョン2以上です';
}

使いどころ

日本語のファイル名をダウンロードする時とかにブラウザ判別を良く利用しています。
IEはShift_JISでそれ以外はUTF-8とかじゃないと、ファイル名が文字化けしてしまいます。

日本語のエンコード方法が違うみたいなんですよね・・・

そういったトラブルを防ぐためにも、覚えておいても良いかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly