CSSスプライト用の画像とCSSを自動で作成してくれるWEBサービス


20100821-07

ちょっと便利かもと思ったのでご紹介。

CSSスプライト用の画像作成って以外と手間がかかりますよね。
本日紹介する「SpriteMe」というサイトはブックマークレットからCSSスプライト用の画像とCSSを書き出してくれるWEBサービスです。

詳しくは以下

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

ブックマークレットから実行可能

以下のブックマークレットを使用する事で、好きなサイトでCSSスプライト用の画像を作成する事が可能になっています。

SpriteMeブックマークレット

ブックマークを実行すると、画面に使用している画像の一覧が表示されます。
試しに当サイトで実行してみた所です。

20100821-06

make spriteボタンをクリックすると、ファイルのリンク先が書き換えられるのでダウンロードして使用する事ができます。

ちなみにですが、
CSSスプライトとは複数の画像を一枚の画像にする事で読み込みリクエスト数を少なくし、
サイトの表示を高速化するテクニックです。

既に構築済みのサイトをチューニングする際に使えそうですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly