作業効率UPに使える9つのFirefoxアドオン


Firefoxは最新リリースで3.6になり、ますます高速化がされています。そんなFirefoxを使用してさらに作業効率をあげるアドオンを厳選してご紹介。

Hyperwords

ダウンロード

右クリックを拡張し、選択した単語の意味をWikipediaなどで調べる事ができる拡張機能。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

Paste Email

ダウンロード

繰り返し使うテキストをクリップボードに保存しておいて、後から呼び出す事ができます。

ScrapBook

ダウンロード

Webページを保存して整理する事ができる拡張機能です。一度保存したページは正規表現による全文検索や高速フィルタリング検索をする事も。Operaの「メモ」機能に似たテキスト編集機能でHTMLを編集する事も可能です。

CoolPreviews

ダウンロード

アンカーテキストやリンクが設定された画像にマウスオーバーすると、リンクの横にアイコンが表示されます。
そのアイコンをクリックで、リンク先のプレビューを見る事ができます。
クリックで行ったり来たりを繰り返す場合などに。

Fox Splitter

ダウンロード

Firefoxのウインドウ内に複数のページを表示します。カレンダーを常に表示したり、サイト比較する際などに。

WOT – Safe Browsing Tool

ダウンロード

数百万人ものメンバーから成るWOTコミュニティの評価をベースにWebサイトが格付けされています。
Google、Yahoo!などの検索結果の横に評価アイコンを表示し、オンライン詐欺、なりすまし、不審なショッピングサイト、セキュリティの脅威などを回避する事ができます。

Video DownloadHelper

ダウンロード

動画サイトからワンクリックでFLVをダウンロードできるようにする拡張機能。
以下のサイトに対応しているようです。

YouTube
ワッチミー!TV
アメーバビジョン
VOLUMEONE
PeeVee.TV

FireFTP

ダウンロード

FirefoxをFTPクライアントとして動作させる拡張機能。
SFTPにも対応しています。

Read It Later

ダウンロード

後で読むためにページを保存します。ブックマークするほでも、、、という場合に。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly