GoogleMapの実験的な機能を楽しめるGoogleMapLabs


LifehackeにてGoogleMapLabsの情報が面白かったのでご紹介。

Googleサービスでは、新しい機能を実験するのにLabsが用意されていますが、Google Mapは以下のURLで実験的な機能を使えるとの事。

ただしこんな注意書きが。利用したい方はお早めにどうぞ。

Google マップの Labs は、開発中の実験的な機能をテストするための環境です。これらの機能は、随時変更、中断、提供中止される可能性があります。

本日確認した所、以下の機能がありました。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

ドラッグ&ズーム

googlemap1
地図の一地点のズームインがすばやく簡単にできるようになりました。[ドラッグ&ズーム] ボタンをクリックすれば、地図にボックスが現れズームします。これだけです。

鳥瞰写真

googlemap
地図に鳥瞰写真が追加されます。鳥瞰写真では、回転可能な高解像度の航空写真を新しい視点から表示します。現時点で鳥瞰写真を表示できるのは一部の地域のみですが、表示地域は順次追加されています。

ベータ版に戻る

googlemap4
Gmail 以外でもベータ版を楽しめます。

世界の地名当てクイズ

googlemap3
世界の地名をどれくらい答えられますか?航空写真から国名を当ててハイスコアに挑戦してください。

回転可能な地図

googlemap6
回転可能な地図では、東、西、南を上にすることもできます。

この周辺の情報

googlemap5
「*」(スター)を検索する 2 番目のボタンを追加して、現在のビューの検索結果上位を表示します。地図上での検索効率が上がります。

緯度経度ツールチップ

googlemap7
マウス カーソルが示す位置の緯度と経度をカーソルの横にツールチップとして表示します。

緯度経度マーカー

googlemap8
ミニ マーカーを配置するオプションがコンテキスト メニューに追加されます。ミニ マーカーは、コンテキスト メニューを開いたときのカーソル位置の緯度と経度を表示します

スマート ズーム

googlemap9
※この機能のみ動作確認がとれませんでした。

ズームインしすぎて「この地域の詳細画像は表示できません」というメッセージが表示されたことはありませんか。スマート ズームを使用すると、今後このメッセージが表示されなくなります。この機能は、利用できる画像を事前に確認し、画像がない場合はズームインできないようにします。

興味のある方はぜひ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly