表情を作れるフリーのFlashコンポーネント「Grimace」


grimace
Grimaceは表情を表す事ができる無料のFlashコンポーネントです。ActionScript3で作られたサンプルがあり、Flash,Flex用のプロジェクトをダウンロードする事ができます。
表情は喜び、驚き、恐怖、嫌気、悲しみ、怒りなど様々なパターンを作成する事ができます。パラメータを調整する事で微妙なニュアンスも表現できました。

IT/WEB業界への転職なら求人サイトGreen

使い方

オンラインゲームなどでのプレーヤーの状態を表現したり、パスワードを間違った場合に表示させる場合などに面白いかもしれません。

デモをダウンロードすると、ドキュメントファイルを含む様々なファイルが同梱してあります。
as3版,Flash IDE版,Flex版,JavaScript版の4つのサンプルがあります。
javascript版のデモを動作させるにはサーバーに設置しなければいけないようです。

各サンプルには、ボタンかスライダーが設置してあるためどのような表現ができるのか見ながら調整する事ができます。
JavaScript版はキャプチャもできるようですが、筆者環境では動作しませんでした。

商用利用は不可のようですので、ご利用には気をつけてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

follow us in feedly